So-net無料ブログ作成
検索選択
生き物 ブログトップ

新しい家族 [生き物]

それなりの年数を一緒に過ごしてきたスナネズミ達(去年の3匹)。
実は今年春を迎えることなく星になってしまいました。

寿命といわれる年数は
生きていてくれて、亡くなる時期は
ずれていたのですが、また一匹、一匹・・・となると悲しくて。
やっぱり何ともいえない気持ちに。

いなくなってから何ヶ月か経っているのに空っぽになった
ケージを片付けられずにいました。(まだいるような気がして
間違って話しかけてしまったり。)


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメ [生き物]

このブログを始めた時にちょこっと紹介したかもしれないカメ達。
あれから数年たち、立派、いえ立派過ぎるほど成長しました。

SN3D0133.jpg
ゼニでん(クサガメ)。体長20センチは超えてると思われます。
でも女の子の疑いが…


レッドベリータートルの二匹。レッド君とベリー君。
この子達は間違いなく男の子。

SN3D0134.jpg
あんなに小さくて可愛かったこの子達も体長20センチ前後はあると思われます。
写真の子はベリー。レッド君は動きすぎで
写真撮れなかったです。


カメって頭悪く思われがちですが、賢いです。
名前を呼ぶと寄ってきますし、誰が飼い主か解ってます。
性格も一匹ずつ違うことろがまた面白い。
神経質なベリー、人懐っこいレッド、
大食漢でちょっとビビりなゼニでん。
この子達が寿命で☆になるまで一緒暮らすのが夢です。

でもカメって寿命長い(約30年)から
私の方が先に☆になんて事にならないように
健康に気を付けなければ[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気がつくと [生き物]

気がつくとまた、増えてます。
私はどちらかと言うと哺乳類の小動物が好きなんですが、
増えたのは爬虫類

※とがけ系が嫌いな方は続きを読まないことをオススメします。

続きを読む


カメさん達 [生き物]

我が家にはカメが3匹いるんですが、(レッドベリー2匹、クサガメ)
良く行動を観察しているとクサガメが、うちのカメの中で一番頭がいいらしい。
名前はゼニでん。アップで見るとこんなコです。


ゼニでんは人間の言葉を理解してるのか分かりませんが、名前を呼ぶと
水の中から、ヒョコっと顔を出してこちらを見ます。で、こっちにきて
じーっと人の顔を見て飼い主(くろでん)以外だと、お尻を向けさっさと水槽の奥へ。

時々家の中を散歩(新聞紙を6枚広げて敷いて)させてるんですが、
最初はパニックを起こしてジタジタしてましたが、
2回目からは好きにトコトコと歩いています。テレビがついてるとテレビをジーッと
見てることもアリ。

変わってレットベリー2匹はエサくれる人大好きみたいで、人がそばに来ると
水槽の奥から猛ダッシュ。人の顔をジーっと見て水槽の横に置いてあるエサの
入れ物をチラッと見てから、また人の顔をじっと見て、無言のエサのおねだり。
これはこれで可愛いんですが(^^;)ただし、人は選びません。名前を呼んでも
反応ナシ。というより名前を呼ぶ前にエサのおねだり。

カメって水がエライ臭いイメージがあって、好じゃなかったけれど、飼って見ると
可愛いなぁ~と。。しかし3匹とも上手く飼えれば
長生きするらしいし(下手すると私が先に逝ってしまうかも?)、体も大きく
なるので、今からベランダ改造計画を立ててます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族の紹介(人間以外・カメ・スナネズミとか) [生き物]

今日は人間以外の家族の紹介をしたいと思いまして。

まずは5年一緒いるスナネズミ(ジャービル)

22匹います。(色は黒、茶、クリーム色)あまりお利口でないところが
可愛いです。

カメ3匹

クサガメ。(ゼニガメとして売られています。)


レッドベリータートル2匹。
中々賢くて可愛い。

続きましては息子が衝動買いした、ベタ。

好奇心・食欲旺盛、人懐っこくてこれもカワイイです。

最近我が家の住人となったオカヤドカリ(息子の衝動買い)

この子ははっきりって、”超”がつくほど間抜けです。見てて和みます。
下の写真はヤドカリ水槽です。

真ん中の木はガジュマル。コレのせいで息子の今月のお小遣いはすっからかん
だそうです。

その他に2年ほど前からクワガタ2ペア、ヘラクレスオオカブトの幼虫2匹(虫は息子の趣味)
メダカがいます。
後はベランダにいる私が育ててるハーブ達や睡蓮とかの水生植物。

狭いところに住んでいるのになぜか生き物が多い我が家でした。(^^;)


生き物 ブログトップ