So-net無料ブログ作成
ベランダ・その他 ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰しております。 [ベランダ・その他]

ベランダは一番寂しい時期かもしれないです。懐かしさのあまりヒアシンス を買いました。

数年我慢したけれどやっぱり我慢できずかった梅とかあります。
変わり種ではジェリコのバラでしょうか。(ググって下さいね)

体に気を付けてお過ごし下さいね。
DSC_0006-1.jpgDSC_0005-1.jpg

チョコレートコスモス開花 [ベランダ・その他]

つぼみがついてから咲くまで、かなり待たされた気がしますが、やっと咲きました。
111107.JPG


ひとつ咲き始めると次々に咲き、現在6つ咲いています。チョコレートの香りもちゃんとしてます。
1111-3.JPG
ひとつだけだと花のそばに行って匂いを嗅がないとわかりませんが、
6つ咲いていると匂いが少しだけですが漂ってきます。


111107-1.JPG
もともと暑さに弱く、品種改良されて暑さに強くなった品種らしいのですが、
それでも暑いのは苦手みたいで、この時期の日差しでもダレてしまうことがありました。
さすがに11月に入ってからは大丈夫でしたが、来年の夏は管理が大変そうです。



他の鉢に目をやると、ニオイスミレが咲いていました。
1111-6.JPG


-------追記-------------

体調が良くなかったり、天気が悪かったりで結局バラ園に行きませんでした。
代わりに楽天ショップからの画像です。スミマセン。




反省会・こんなはずじゃ(ちょっと恥ずかしい) [ベランダ・その他]


今までベランダで育ててきた植物達で予想以上に強かった、
不本意にも枯らせてしまったとか、害虫にやられてひどい目にとか、
今までの失敗を振り返ってみようかと思いました。

まず、バラさん達。

SN3D0185.jpg
息子が買ってくれて初めて育てたブルームーン。
元気に育ってくれていたのですが、剪定失敗で枯らしてしまいました。
その他に赤系のバラを何度が育ててみたのですが病気になり
枯れてしまいました。考えられる原因は日差し、風通し、蒸れ、
病気に対する対処の遅れ、なのでしょうか?他にもありそうです。

現在生き残っているのはバラの中では雑草と呼ばれるドッグローズだけです。
バラ様難しいです。


ボリジとキャットニップ

この二つはこぼれ種でよく増える増える。
3619296.jpg
あちこちの鉢に芽吹き困りました。
ボリジは1年草なので、ご退場いただきました。キャットニップは今でもいますが、他の鉢に生えたものは
速やかにご退場していただいております。
最近これに似たようになっているのが、フェンネルです。抜くのも心が痛むのでどうしようか悩み中ですが、
他の鉢であんな大きくなるモノが育ってしまっては大変な事になってしまいますよね。

ヒソップ
hys2010.jpg
甘く見すぎてました。間引きしたチビを放り出すのが可哀想で他のプランターの端に植えたら
どんどん大きくなり、他の植物を圧倒してしまい、ご退場していただきました。ごめんなさいと
ヒソップに謝りたいです。


反省として、大雑把ではなく、しっかりと植物の個性を見て育てないとダメだなと思いました。

番外編では睡蓮鉢のホテイソウ、ミズトクサ、ミズオジギソウなんかも旺盛な繁殖力で悩まされました。
発泡スチロールビオトープは植物が大きくなりすぎ、入れ物がピリッとヒビが入りダメに・・・
ミナミヌマエビ達も順調に増えて楽しかったのですけどね。

月下美人 [ベランダ・その他]

月下美人が咲きました。
いつもは19時ころから咲くのですが、今回は20時から咲き始めました。

0813-2.JPG
この花は何度見ても飽きません。


甘くて強い香りが辺りに漂います。
0813-3.JPG


かなり近寄っても白くて綺麗。
0813-1.JPG


茶碗蓮もつぼみが良い感じなっていましたので明日にちょっと期待です。
休みだけど寝坊は出来ません。

蒸し暑いですが・・・ [ベランダ・その他]

こんにちは。
蒸し暑くてワタクシはダレダレしていますが、
ベランダの植物達は頑張っています。

衝動買いした茶碗ハスの桃源晄が咲きました。美人さんですね。
hasu.jpg

2日目の熱帯睡蓮・ティナ良い匂い。今回ナゼか色が??
nettaisu.jpg



放置していたブラックベリーも色づきました。
kurobe.jpg
ちゃんと黒くなってから食べないと、とても酸っぱい!梅干なんて可愛らしく感じます。

アイスプラントの花も咲いていますが、今日はこの辺で。


追伸:画像はデジカメというものは持っていないので、au・S001でいつも撮ってますので、
イマイチなのはご容赦を。私の腕の無さもありますが(^ ^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人がっ。 [ベランダ・その他]

実家からもらった月下美人が今頃になって花芽をつけました。
驚きです。

無事に咲いてくれるといいのですが。因みに後ろに見える葉はワイルドストロベリーです。
SN3J0029.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダの梅雨・その2 [ベランダ・その他]

このところ成長がスゴイベランダ植物達。
毎日楽しみに見ています。
今朝様子を見てみると・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダの梅雨 [ベランダ・その他]

今年は花を諦めていた温帯睡蓮。
ここのところの蒸し暑い気候のせいなんでしょうか。
花芽が小さいながら出てきていました。

suiren09.jpg
わかりにくいかと思いましたので、黄色い線で囲んでみました。
諦めていただけに嬉しいです。

この睡蓮から株分けした実家の睡蓮は花芽が途切れること
なくあがってきてます。
葉も茎も我が家のとは比べ物にならないほど大きいです。

実家へ移動した他の睡蓮も信じられないほど
大きく育ってます。
環境が合うとこうも違うものかと、少し驚いています。

ただ、実家は熱帯睡蓮とは合わなかったみたいで
溶けてなくなってました。

我が家の熱帯睡蓮はどうかというと、こっちも諦めていたのですが、
最近いい感じで葉が出てきました。
ちょっと期待できそうです。

というか、ティナ(ムカゴ種)のほうは、息子が面白がって
葉っぱをひっくり返して放置して、根と葉は出たけれど冬でダメになったと
思われていたモノまで元気に水面に葉を浮かべています。
すごい生命力でびっくり。


睡蓮の他のベランダ植物は
新しく仲間入りしたヒソップが、花を咲かせてくれました。
hys.jpg

パッションフルーツも実をつけました。
pa09.jpg
二つある実のうち一つは私が受粉させたのですが、もう一つは気がついたら花がしおれていて
受粉出来なかったのですが、どうやらベランダに来る”お客さん”が受粉させてくれたようです。


この時期蒸し暑くてジメジメしてて嫌ですが、ベランダ植物の成長が楽しみです。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キミは誰? [ベランダ・その他]

この前テントウムシの幼虫を発見したのですが、
調べていくと、どうもナナホシとは違うようです。

で、気になるからもっと調べてみると・・・・・
ナミテントウっていうテントウムシの幼虫?

※以下画像あり。虫がダメな方は見ないほうが絶対良いです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがたいお客さん [ベランダ・その他]

今年に入ってから今までいなかったお客さん
の姿が見られるようになりました。

中には来て欲しくないお客もいますが。(カイガラムシとか。)

今回はありがたいお客さんです。

いつものようにベランダに出て色々と見ていると・・・
コリアンダーに毛虫が!と思ったら、
よく見たら図鑑で見た覚えのある姿・・・
調べてみたらテントウムシの幼虫でした。

1匹だけではなく、数匹いました。
だいぶ大きさにバラつきがありましたが・・
テントウムシの成虫同様、アブラムシをバリバリ
食べるありがたい存在なんだそうで。
(除・ニジュウヤホシ。これは害虫。ナス科の植物の葉を
バリバリ食べるそうで。トマトの葉によくいるアレです。)

ただ、見た目がアレなので今回は画像なしで。

見たい方は、ナナホシテントウ 幼虫で検索すると
見ることが出来ます。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ベランダ・その他 ブログトップ