So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ・ハーブとか ブログトップ
前の10件 | -

まとめていきます。 [ベランダ・ハーブとか]

ご無沙汰しております。お元気ですか?まとめて画像を。

DSC_0036.jpg
エキナセア今年も咲きました。

DSC_0032-1.jpg
クローブピンク。カーネーションの原種といわれてるだけあって
そっくり

DSC_0041-1.jpg
タイムの花です。

DSC_0037-1.jpg
”希望”という名前のバラです。

今は睡蓮が咲きそうです。

お久しぶりです。 [ベランダ・ハーブとか]

ここのところ仕事が忙しいのと、他の事情で中々更新できませんでした。
大した事は変化なしなのですが、バラ鉢が増えました。
2から5鉢に。そしてさらに増える予定。
11月にベルばら、
来年はノヴァーリス、ベンジャミン・ブリテン(イングリッシュローズ)
全部で8鉢になります。

バラはは好きだけど、やっぱりハーブかな。
メドウスイートの種を蒔きました。
発芽にとても時間がかかるそうで1ヶ月かかることもあるとか。
コモンラベンダー、エキナセアで馴らされているので、根気強く待つことにします。


今回は気の利いた画像がないので購入商品の画像を楽天より引用させてもらいます。










※購入商品はこのオンラインショップで買った訳ではないです。

急に寒くなりましたので皆様、体に気をつけてくださいね。

こういう日は [ベランダ・ハーブとか]

こんなお天気な日はお洗濯
増えてしまったバラのため、ベランダ模様替えしました。
暑かったから汗ダラダラの作業。

ハーブの花が咲いていたので
いくつかご紹介。

1206273.jpg
前回紹介したフィーバーフュー。


1206272.jpg
バナナミントの花

1206271.JPG
下のほうに咲いてるのを撮りました。エキナセアといえばこれですよね。


1207274.jpg
花が終わってしまいましたが形が面白いサラダバーネットの花の終わった姿。


他にはチョコレートコスモス、FLフリージア、スイートフェンネルも咲いています。
今度は熱帯睡蓮かな。

梅雨の前に [ベランダ・ハーブとか]

そろそろ入梅っぽいですよね。
私は昨夜、近所のホタルを見に行きました。
今まで見た中で一番多く飛んでいました。
綺麗でしたよ。

では溜め込んだ画像を。
DSC_0023.JPG
ニゲラ(園芸種)です。数年前の余りの種を蒔いたら咲きました。
強いです。

DSC_0025.JPG
ジンジャーゼラニウム。新入りさんです。葉をこすると名前の通りショウガの香り。


DSC_0020.JPG
ココナッツゼラニウム。これ、ものすごく花小さいです。撮るのに少々苦労しました。


DSC_0034.JPG
フィーバーフュー。咲きましたよ。で、となりの花が終わっているのはジャーマンカモミールです。

DSC_0033-1.jpg
そして、やっと咲いてくれました。種から育てたエキナセア。これは開花途中のよう。
ここまでくるのに長かった。背が高いのでカメラ付きケータイで上からカンで撮りました。


DSC_0037.JPG
キャットニップという雑草・・・ではなくてハーブです。
繁殖力旺盛でいつも悩まされます。
我がベランダにいるハーブで最強だと思います。
花が咲いていないヤツを乾かしてネコのおもちゃをまた作ろうかな。


--------おまけ----------------------------------------------------------------------------

近所のバラ苑行ってきました。秋もいいけど、一期咲きの見られる春が好き。
DSC_0030.JPG


DSC_0031.JPG

苑内はバラの香りが漂っててウットリでしたよ。

もう少しすると睡蓮の時期ですね。


いつものベランダメンバー [ベランダ・ハーブとか]

おなじみベランダメンバー達です。いつもより遅い開花です。

DSC_0022-1.jpg
ローズゼラニウムです。

DSC_0021-1.jpg
こっちはコモンセージ。

DSC_0019-1.jpg
ジャーマンカモミール。



やっぱりこの時期はいいですねぇ~。

とてもお久しぶりです。 [ベランダ・ハーブとか]

実生活の方でちょっと色々ありまして、
気にはなっていたのですが更新できず。
そしたら毎度の事ながら春になっていました。

ベランダメンバー(植物)は相変わらずなので、新入りさんを紹介。

DSC_0021-1.jpg
アップルゼラニウム。いつもの衝動買いです。繊細な花が可愛らしい。
もちろん、葉っぱからはリンゴの良い匂いがします。
ネット上ではよく見かけるのですが、リアルのお店では初めて見ました。
残りの数も少なかったのでお迎えしました。

毎年見る顔ぶれ。
DSC_0018-1.jpg
ブルーベリー。ラビットアイ系の何か。(名前忘れ)

アイスプラント
DSC_0019-1.jpg
去年のこぼれダネから最近の暖かさでここまで育ちました。
去年もこぼれダネで勝手に芽が出て育ってましたから、かなり
強いですね。

ルッコラも咲いていたけど撮り忘れました。

今年の春は遅くてベランダも今の時期でもまだ寂しいです。
もうじき咲きそうなのは、ハゴロモジャスミン、カモミール(ジャーマン)

そういえば考えてみたらベランダは白い花が多い気が。
お茶に出来そうとか食べられるとかで選んできたから、白ばっかりなんだと思ったけど
ナスタチウムだって食べられるけど毎年何だかんだで忘れてる。
結局白い花が好きなだけなのかも。

ユーカリその3 [ベランダ・ハーブとか]

ユーカリの事はひとまず前回で終わりにして、
今度は成長した時の事を書かせてもらおうと思ったのですが、
続きができました。

今日、土が足りず買いに走りました。我が家の近辺では一番土が安いのと、
ハーブの苗が沢山置いているお店なんです。
土を見ながらやっぱり安いよね~、と、見てからハーブの苗売り場を見ると、

何とレモンユーカリがあるじゃありませんか!
これはお茶に出来ます。嬉しさのあまり購入。

帰り道に我に返り、とっても狭いベランダにユーカリが3本。
置き場所どーしよう。でも、置けそうな場所は一応あったりします。

数年後の夏、どうなっているのでしょうか?買っておいてアレですが想像がつきません。

--------------追記----------------------

これが今日お迎えしたレモンユーカリです。
e-3.JPG
レモンユーカリ 学名 Eucalyptus citriodora



ユーカリその2 [ベランダ・ハーブとか]

実は昨日買ったユーカリは2つの売れ残りのひとつでした。
お茶に出来ないと知って、もう一つの方は?と、なってしまい
朝から買いに走りました。

昨日のユーカリがこれです。
e-2.JPG
ユーカリ マウンテンスワンプガム 学名Eucalyptus camphora
葉っぱの形が可愛いですよね。


今日買ったのがこちら
e-1.JPG
ユーカリ レッドアイアンバーク 学名Eucalyptus Sideroxylon
お茶に出来るかは不明です。後でじっくり調べてみる事にします。

結局売れ残り2つ買ってしまったことになりました。
いい加減この衝動買いする癖を直さないといけないとは思うんですが、難しいです。

ユーカリ購入。 [ベランダ・ハーブとか]

無謀にもほどがあるものを買いました。
ユーカリです。デカくなります。ベランダ向きではありません。
調べてみると剪定をしていればベランダでも大丈夫だそうで。ちょっとほっとしました。

ユーカリ マウンテンスワンプガム
学名Eucalyptus camphora


このユーカリ毒性が強いそうでお茶には出来ないみたいで。
ユーカリ茶自体、刺激が強いので大量飲用、長期飲用は無理ですが。


見た目は可愛いらしいですよ。そんなに背が高くなくても花が咲くらしいし。
画像は後ほど

雑草じゃないです。 [ベランダ・ハーブとか]

色々迷ったのですが、やっぱり新入りのシトロネラの画像を載せさせていただきます。
111115-1.JPG
横にニオイスミレの葉とか睡蓮鉢の端が写っていますが、お気になさらないでください。
ベランダで一番日当たりの良い場所になります。
この苗がビニールポットで届いた時はホントにビックリでした。
その姿は本当に雑草のようで。

背丈はかな大きくなるようなので、来年の春・夏、楽しみにしてます。
111115-2.JPG
この姿を見るとハーブの言い伝え?神話?みたいなお話しを思い出します。
大昔、このハーブも金色だったのでしょうか?





前の10件 | - ベランダ・ハーブとか ブログトップ